一級建築士試験によく出る建築作品

2018年は2点差で不合格、2019年は1点差でまたも不合格となった自分…普通の人なら心が折れて諦めるかもしれないが、目標を達成する為になんとしても今年合格したい!きっと同じようなことを考え、行動している人が必ずいると思います!そんな方々と共に合格する為に、アドバイスや知識を共有し、共に合格するまでを描いていくブログです。※20代の頃、日本全国を旅してきました。添付写真は全て自分で撮影したものです。

計画:日本近現代の集合住宅

一級建築士試験では、日本近現代の集合住宅に関する問題も増えてきています。

こちらも今後知っておきたい建築をまとめましたので、紹介します。

掲載する建築はまだ少ないので、随時更新していきます。

 

◇ヨコハマアパートメント

 

f:id:maezy3:20200208195915j:image

 

2階建の集合住宅です。2階部分が住戸で、1階部分はピロティとなっています。

 

住戸は田の字型の構成になっていて、それぞれの階段からアプローチできるようになっています。

 

1階のピロティには、キッチンなども設けられていて、住人は共用のリビング、ダイニング、キッチンとしても利用することができます。

 

この空間で、様々なアクティビティが行われることを意図して作られた空間となっています。


f:id:maezy3:20200208195652j:image