一級建築士試験によく出る建築作品

2018年は2点差で不合格、2019年は1点差でまたも不合格となった自分…普通の人なら心が折れて諦めるかもしれないが、目標を達成する為になんとしても今年合格したい!きっと同じようなことを考え、行動している人が必ずいると思います!そんな方々と共に合格する為に、アドバイスや知識を共有し、共に合格するまでを描いていくブログです。※20代の頃、日本全国を旅してきました。添付写真は全て自分で撮影したものです。

モチベーションを上げる2:大好きなものを救う

何のために生きているのか?

学生時代の私はこの問いに対する答えが見つからず、無気力でした。でも大学時代に建築と出会い、空間やデザインを考えることに没頭し、毎日が楽しくなりました。

 

大学の建築学科の課題は、

「敷地があり、そこにどのような美術館や劇場を建てるのか?」

「10年後の家」

「新しい集合住宅」

など、どれも考えれば考えるほど楽しく、眠るのも忘れて考えていました笑

 

でも社会に出て気づいたことは、今の日本では建築的な考えよりも、不動産としての建築という考えの方が多いように感じていました。

経済が成り立たなければ、建築を保つこともできないので、それは仕方ないことでもあります。

でも建築は自分を救ってくれたのだから、そんな建築の社会的な地位や価値を上げていきたい。

それが今の自分の建築を志すモチベーションでもあります。

誰だって自分を助けてくれた人が、肩身の狭い思いをしていたら、助け出すでしょう笑

物が満たされてきた日本では、これからは価値のある物が必要とされていくと思っています。

だからこそ、デザインのような価値が必要になっていくと思います。

建築の地位と価値向上を目指すために、なんとしても一級建築士を今年取得します^_^

建築士の勉強に疲れた人は、一瞬休憩して、なぜ自分が建築士になりたいのかを考えてみるといいと思います^_^