一級建築士試験によく出る建築作品

2018年は2点差で不合格、2019年は1点差でまたも不合格となった自分…普通の人なら心が折れて諦めるかもしれないが、目標を達成する為になんとしても今年合格したい!きっと同じようなことを考え、行動している人が必ずいると思います!そんな方々と共に合格する為に、アドバイスや知識を共有し、共に合格するまでを描いていくブログです。※20代の頃、日本全国を旅してきました。添付写真は全て自分で撮影したものです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションを上げる2:大好きなものを救う

何のために生きているのか? 学生時代の私はこの問いに対する答えが見つからず、無気力でした。でも大学時代に建築と出会い、空間やデザインを考えることに没頭し、毎日が楽しくなりました。 大学の建築学科の課題は、 「敷地があり、そこにどのような美術館…

失敗から学ぶ2:お金は最短ルートを歩むために使う

一級建築士の資格取得を目指している人は、資格学校に通っている人も多いでしょう。 資格を取得することで、関われる建築の幅が広がるのだから、自己投資となるので素晴らしいことだと思います。 ただ一つだけ伝えたいことがあります。それは、 「絶対にケチ…

モチベーションを上げる:なんのために一級建築士になるのか?

「何のために一級建築士になるのか?」 一昔前だったら、給料が上がるから、就職で有利だから取るという人も多かったかもしれないが、今は昔ほど期待できない。 現在では建築は過剰気味かと思われる。家は空き家が増え、国民が必要とする施設も充実してきて…

失敗から学ぶ:2年連続1点、2点で落ちる

2019年9月、事件が起きた。 その日は一級建築士の学科試験発表日だった。 私は建築士の学科試験にちょっとした自信を持っていた。なぜなら、去年私は一級建築士学科試験に2点差で不合格となっていた。 去年2点差なら今年は合格するはず!そう思っていたのに…