一級建築士試験によく出る建築作品

2018年は2点差で不合格、2019年は1点差でまたも不合格となった自分…普通の人なら心が折れて諦めるかもしれないが、目標を達成する為になんとしても今年合格したい!きっと同じようなことを考え、行動している人が必ずいると思います!そんな方々と共に合格する為に、アドバイスや知識を共有し、共に合格するまでを描いていくブログです。※20代の頃、日本全国を旅してきました。添付写真は全て自分で撮影したものです。

2020-02-10から1日間の記事一覧

合格への道3:言い回しに騙されない

環境・設備の問題です。 ▪️設置工事の接地線には、過電流遮断器を施設してはならない。 この問題に答えられるでしょうか。 答えは、、、○(マル)です笑 実はこの問題、特に知識が無くても答えられる問題です。 接地とは、電気器具や屋内配線を保護するため…

計画:日本近現代の展示施設

最近の一級建築士試験では、日本の展示施設について問われることが増えてきています。 なので、試験を受ける上で知っておきたい展示施設(1989年以前)をまとめました。 こちらも随時更新していきます。 ◇神奈川県立近代美術館鎌倉館(1951) 戦後初の本格派…

計画:日本近現代の展示施設 2

最近の一級建築士試験では、日本の展示施設について問われることが増えてきています。 なので、試験を受ける上で知っておきたい展示施設(1990年以降)をまとめました。 こちらも随時更新していきます。 ◇水戸芸術館(1990) 水戸市政100周年の記念事業とし…

計画:日本近現代の集合住宅

一級建築士試験では、日本近現代の集合住宅に関する問題も増えてきています。 こちらも今後知っておきたい建築をまとめましたので、紹介します。 掲載する建築はまだ少ないので、随時更新していきます。 ◇ヨコハマアパートメント 2階建の集合住宅です。2階部…