一級建築士試験によく出る建築作品

2018年は2点差で不合格、2019年は1点差でまたも不合格となった自分…普通の人なら心が折れて諦めるかもしれないが、目標を達成する為になんとしても今年合格したい!きっと同じようなことを考え、行動している人が必ずいると思います!そんな方々と共に合格する為に、アドバイスや知識を共有し、共に合格するまでを描いていくブログです。※20代の頃、日本全国を旅してきました。添付写真は全て自分で撮影したものです。

計画:日本近現代 建築・保存と再生 2

日本の近現代建築編、第2段です。

こちらも試験対策を行うにあたって、知っておきたい建物を集めましたので、紹介していきます。

 

◇大分アートプラザ

 

f:id:maezy3:20200205002941j:image

1966年に完成した磯崎新さん設計の大分県図書館を改装し、ギャラリーやアートホール、研修室が集まった複合文化施設に転用された建築です。

 

f:id:maezy3:20200205003400j:image

 

f:id:maezy3:20200205133538j:image

 

打放しコンクリートの外観。壁から飛び出ている正方形型のものは中空梁で、内部には空調ダクトが通っています。

構造・設備・意匠と三役を担っているところが、素晴らしいですね。

 

ロームシアター京都

 

f:id:maezy3:20200205010651j:image

 

1960年に完成した前川國男氏設計の京都会館

 

元はホールや劇場を含んだ文化施設でしたが、改修や増築等を行い、2016年にホールやブックカフェ・レストラン等で構成された新しい文化施設となりました。

 

f:id:maezy3:20200205010704j:image

 

◇目黒区総合庁舎

 

f:id:maezy3:20200205011456j:image

 

生命保険会社の本社屋を、区役所に転用して利用しています。建築家村野藤吾氏が設計しています。

既存の部分は耐震補強し、設備改修等も行っています。

敷地内には高低差があり、本館や別館などが池の周りに設けられていて、憩いの空間となっています。

 

f:id:maezy3:20200205011543j:image


f:id:maezy3:20200205011540j:image

 

屋上庭園も開放されていて、区民の憩いの場となっています。

 

自由学園明日館

 

f:id:maezy3:20200205112808j:image

 

巨匠フランク・ロイド・ライト氏の設計で、弟子の遠藤新氏が引き継いで設計した木造の校舎建築です。

ライトの特徴であるプレーリーハウスのスタイルを持っています。

耐震補強等も施され、現在ではカフェがあるだけでなく、結婚式やパーティーなども行われています。

 

f:id:maezy3:20200205112847j:image

 

◇3331 Arts Chiyoda

 

f:id:maezy3:20200205220346j:image

 

こちらは廃校になった中学校を改修して、アートセンターに転用した建築です。

アートセンターは、ギャラリー、オフィス、ショップやカフェなどで構成されています。

 

f:id:maezy3:20200205220426j:image

 

以上、保存と再生シリーズです。

 

また、改めて要チェックの建築が見つかりましたら、更新します。