一級建築士試験によく出る建築作品

2018年は2点差で不合格、2019年は1点差でまたも不合格となった自分…普通の人なら心が折れて諦めるかもしれないが、目標を達成する為になんとしても今年合格したい!きっと同じようなことを考え、行動している人が必ずいると思います!そんな方々と共に合格する為に、アドバイスや知識を共有し、共に合格するまでを描いていくブログです。※20代の頃、日本全国を旅してきました。添付写真は全て自分で撮影したものです。

失敗から学ぶ2:お金は最短ルートを歩むために使う

一級建築士の資格取得を目指している人は、資格学校に通っている人も多いでしょう。

資格を取得することで、関われる建築の幅が広がるのだから、自己投資となるので素晴らしいことだと思います。

ただ一つだけ伝えたいことがあります。それは、

「絶対にケチらない!」こと。

私は資格学校に通うことで発生する多額の費用が気に入らず、長期のしっかりした高額の講座には目を向けず、短期の比較的リーズナブルな講座などを狙って通っていました。

今となってはとても役に立っているのですが、

結局3年も資格学校に通うことになってしまっている…

2年連続で1点差、2点差で落ちているのなら、1年目で長期のしっかりした高額な講座をきちんと受けていれば今頃…

もちろんこれはただの「たられば話」です。でも一つだけ言えることは、中途半端にケチらないこと!

お金は確かに大切だけど、お金の本質を考えた時に、

「私には夢があって、それを叶えるために一級建築士になるんだ!」

「そのための最短ルートを歩むためにお金を使うんだ!!」

「時間はお金で買うことはできないし、そもそも信用を築けば仕事は取れるので、お金は後から付いてくるんだ!!!」

ということが言えます。

なので、悪いことは言いません。自分の目標が決まっているのならば、お金は惜しまず使いましょう笑