一級建築士試験によく出る建築作品

2018年は2点差で不合格、2019年は1点差でまたも不合格となった自分…普通の人なら心が折れて諦めるかもしれないが、目標を達成する為になんとしても今年合格したい!きっと同じようなことを考え、行動している人が必ずいると思います!そんな方々と共に合格する為に、アドバイスや知識を共有し、共に合格するまでを描いていくブログです。※20代の頃、日本全国を旅してきました。添付写真は全て自分で撮影したものです。

モチベーションを上げる:なんのために一級建築士になるのか?

「何のために一級建築士になるのか?」

一昔前だったら、給料が上がるから、就職で有利だから取るという人も多かったかもしれないが、今は昔ほど期待できない。

現在では建築は過剰気味かと思われる。家は空き家が増え、国民が必要とする施設も充実してきている。

(ただ、保育園や介護施設などは今も足りていないと報告があるだけでなく、道路などのインフラ整備や補修も必要なので、一概に言いきることはできませんが。)

一つ言えることは、私は色々な建築を設計できる建築家になりたいということ。

また、建築の経験も増えてきて、色々な人から相談を受けることも増え、設計者としてどっしり構えたいということから、自然と一級建築士を目指すようになった。

給料アップも就職にも、昔ほど有利では無くなった今、お金目当てや見栄で目指す人は減っているのではと思う。

なので一級建築士を目指す人は、私のように建築が好きな人や、本気でなりたいと思う人が残るのではないだろうか?

そんな人達が残れば、時代も建築もいい方向に向かう気がすると思っている。

f:id:maezy3:20200129132608j:image

横須賀美術館