一級建築士試験によく出る建築作品

2018年は2点差で不合格、2019年は1点差でまたも不合格となった自分…普通の人なら心が折れて諦めるかもしれないが、目標を達成する為になんとしても今年合格したい!きっと同じようなことを考え、行動している人が必ずいると思います!そんな方々と共に合格する為に、アドバイスや知識を共有し、共に合格するまでを描いていくブログです。※20代の頃、日本全国を旅してきました。添付写真は全て自分で撮影したものです。

合格への道2:習慣が人をつくる

仕事をしながら勉強もするのは大変ですね。

特に建築業界は、油断するとすぐ夜中になってしまうので、必ず勉強の時間を確保しましょう。

オススメは、

  「朝、勉強すること」

                  です。

朝は頭が冴えているので、頭に入りやすく集中できます。私は朝早く起きて、30分以上法規の問題を解くようにしています。

そして勉強のやり方で重要なのは、休みに10時間勉強するより、毎日1〜2時間勉強する方が予習復習できるので、はるかに効率がいいです。

ただ、人には向き不向きもあるので、自分はどんな勉強法が向いているかは自分で考えてみるのも大切なので、よければ参考にしてみてください。